パグとイングリッシュコッカースパニエルの仲良し兄弟

旅犬

東京 雲取山

投稿日:2018年11月24日 更新日:

ひと月ほど前に山仲間とジュリアンと、雲取山にいってきました。

山で写真を撮ってもらうことは少ないので、こんな感じでジュリアンと登山してますよーという紹介です。

朝(?)2:30に起きてナイト君の散歩と朝(?)ごはんを済ませ、3時出発、4時に山仲間をピックアップして5時50分に鴨沢駐車場へ。我が家から雲取山を日帰りしようとすると、このくらい気合いが必要です(笑)

6時に鴨沢駐車場のひとつ下の駐車場から歩き始めました。雲取山は勾配が緩いところがほとんどで崖が無いので、ジュリアンを安心して歩かせられます。

この場所でジュリアンのお水タイム。10月下旬で涼しいですが、30分に1回はお水をあげます。日帰りにしては大きいザックの中は、ジュリアン用の水2Lと私用の水2L。それとジュリアンが歩けないときにジュリアンを入れるバックが入ってます。いざとなったら15kgを肩にかけて歩きますよ(使わないときのほうが少ないけど)。f:id:moc_sac:20181121231438j:image

ここでも休憩。登り5時間なので、10回くらい休憩してます。

家のリビングでもジュリアンは膝の上が多いので、このスタイルが落ち着くようです。

雲取山の鴨沢コースは、ここまでくると展望が開けます!スタートから3時間以上は茂みの中だから、この景色にちょっと感動します。写真には写ってませんが、左手には富士山も見えます。

展望がひらけてから何度か急登を過ぎると雲取山頂です。ジュリアンにとって5つめの百名山登頂(以前に登った山も、今後記事にしていきますよ)。

ジュリアン、登頂おめでとう!!

山頂下の避難小屋で山仲間が作ってくれたサンドイッチとお茶でゆっくりお昼の休憩をとって下山開始です。この日の仲間は料理をふるまうのが好きとのことで、毎回山の上まで運んでもらってごちそうになってます(笑)

バナナはジュリアンの分もありましたよ(笑)

ジュリアン、山頂や展望がひらけた場所では景色をよく見てます。目線の先は富士山。

ここはどこかなー おうちにどうやったらかえれるかなー なんてね。

下山も道がなだらかなので楽しく歩けます。ただ、この日は夕暮れになりかけて少し早歩きだったので、ジュリアンはずっと小走りしてました。

はいはい ついていきますよー。

駐車場の少し上にある雲取山登山口看板に無事もどりました。6時に出発して戻ったのは16時。ジュリアンよく歩きました。

おつかれさま♬

犬嫌いな方もいるので、すれ違う方にジュリアンが近づかないようにリードでコントロールしてますが、この日に会った方は皆さん優しくジュリアンに声をかけてくれました。そんなときは、ジュリアンも嬉しそうにします。

ジュリアン、また一緒に登ろうね。

写真ありがとうございました♬

にほんブログ村 犬ブログへ ⇐ココをポチッとよろしくお願いします。^^